コンテンツにスキップする

ダリオ氏:トランプ氏の輸入関税は「政治ショー」

レイ・ダリオ氏

レイ・ダリオ氏

Photographer: Giulia Marchi/Bloomberg
レイ・ダリオ氏
Photographer: Giulia Marchi/Bloomberg

ブリッジウォーター・アソシエーツで世界最大のヘッジファンドを運用するレイ・ダリオ氏は、トランプ米大統領が表明した輸入関税が米中間の貿易に与える影響は「極めて軽微」なものにとどまるとの見通しを示した。

  ダリオ氏は5日、リンクトインへの投稿で「現在の状況は、真の意味での脅しというよりは政治ショーだろう」と指摘。「表明された通りに関税が賦課された場合でも、中国の反応は小さく象徴的なものとなり、双方が示威行為だけで実際に害をもたらすことはないと予想しているし、そう期待する」と加えた。

  ダリオ氏は、米中が交渉で双方にプラスとなる状況を生み出せる余地は大きいとし、事態が近く悪化するとはみていないと記した。トランプ政権としては、「最も望んでいることは何かを明確にすることで、もしできないのであれば、双方にプラスとなる取り決めについて見いだすまで攻撃的にならないこと」が最大の利益になると指摘した。

原題:Bridgewater’s Dalio Says Trade War Is ‘Political Show’ for Now(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE