トランプ米大統領はTPP復帰で交渉する準備-ムニューシン財務長官

ムシューシン米財務長官は27日、環太平洋連携協定(TPP)について「極めてハイレベルの話し合い」を自身が始めたことを明らかにし、トランプ政権にとってTPP復帰は選択肢の一つだとした。

  トランプ大統領は昨年、就任後間もなくTPP離脱を表明したが、今年1月、条件が改善されれば復帰の検討に前向きな姿勢を示していた。ムニューシン長官はワシントンの米国商業会議所で、これは重要なことだと発言。「大統領は交渉する準備がある」と述べた上で、「多国間協定を目指すか、TPP復帰を検討するかなどは、再びテーブルの上にある」と説明した。

ムニューシン財務長官

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

  同長官は米政府としてはTPPに対する立場を見直す前に、2国間協定に向けた交渉に集中すると説明。TPPは「現時点で優先事項ではないが、大統領が検討する対象だ」と付け加えた。

原題:Mnuchin Says Trump ‘Willing’ to Negotiate U.S. Return to TPP(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE