物言うヘッジファンド、日本でeスポーツ投資拡大-カプコンなど

更新日時
  • オアシスが買い増したカプコン株が上場来高値、スクエニHも上昇
  • 任天堂はeスポーツ事業をもっと積極的に検討を-フィッシャー氏

A participant plays the PUBG Corp.'s PlayerUnknown's Battlegrounds game during the Tokaigi Game Party Japan esports competition at the Makuhari Messe convention center in Chiba, Japan.

Photographer: Shiho Fukada/Bloomberg

香港に拠点を置く物言うヘッジファンド、オアシス・マネジメントは、電子ゲームを対戦型競技と位置付けるエレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)を有望分野とみて、日本で関連銘柄への投資を拡大させている。日本は欧米や韓国に比べて産業化が遅れているが、オアシスにとっては先行投資であり、今後、株主として取り組み強化を求める可能性がある。

セス・フィッシャー氏

Photographer: Anthony Kwan/Bloomberg

  オアシス創業者で最高投資責任者(CIO)のセス・フィッシャー氏はブルームバーグの取材に対し、国内eスポーツの展望について「現状ではまだ株価の収益ドライバーになっていないが、数年のうちに大きな株価押し上げ要因となるだろう」と予想。日本の若年層は子供の頃からゲームに親しんでいたが、賞金などに関する国内規制がeスポーツの産業化を阻んでいたと指摘した。フィッシャー氏は「規制が緩和されれば産業としてのポテンシャルも上がってくる。われわれは他社に先行してeスポーツに着目している」と語った。

  フィッシャー氏によると、同社は最近カプコン株を買い増したほか、スクエア・エニックス・ホールディングスに新規投資した。「eスポーツ普及の機運をみて、カプコン株を買い増した。カプコンはわれわれの日本でのeスポーツ関連銘柄で最も大きな投資だ」と述べた。保有割合は明らかにしていない。

  23日の報道後にカプコン株は上昇し、2000年の東証上場以来の最高値を更新した。終値は前日比4.2%(180円)高の4515円。スクエニH株は同0.8%(35円)高の4490円だった。

五輪種目への期待も

  調査会社アクティベートによると、世界のeスポーツ関連市場は2020年までに50億ドル(約5500億円)と英サッカープレミアリーグに匹敵する規模に成長する見込み。今後アジアでも国際大会が相次ぎ開かれる予定で、五輪の競技種目として採用されることへの期待も高まっている。日本ではようやく業界団体がまとまったばかりだが、超党派のオンラインゲーム・eスポーツ議員連盟で会長を務める河村建夫衆院議員(自民党)は競技振興を後押しする意向を表明している。

  カプコンはeスポーツへの取り組みに熱心で、同社の人気格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」の世界大会を米国で開催したり、日本国内で同タイトルのeスポーツリーグ立ち上げに協力するなど収益化の可能性を模索している。一方、スクエニHは大手ソフトメーカーでありながら、現状はeスポーツ向けのタイトルよりも「ドラゴンクエスト」などのロールプレイングゲームを主力としている。

日本のeスポーツ団体などが主催したゲーム大会「闘会議2018」

Photographer: Shiho Fukada/Bloomberg

  オアシスはこれまでも、日本のゲーム業界へ強い関心を示してきた。14年には任天堂に対し、自社ゲーム機だけでなく、スマートフォンなどモバイル端末向けにもゲームソフトを供給するよう戦略転換を要求。任天堂は翌年、ディー・エヌ・エー(DeNA)とモバイル向けのゲームアプリを共同開発すると発表し、スマホ市場に参入した。オアシスの日本関連投資は1000億円超。

  フィッシャー氏はまだ任天堂株を保有しているとし「任天堂はeスポーツ事業をもっとアグレッシブに検討すべきだ」と注文。消費者が同社家庭用ゲーム機「スイッチをeスポーツの会場に持ち込み、お互いに交信する道具とするような新しい使い方があり得る。そうしたら、一家に一台ではなく、複数のスイッチが普及し、ソフトもさらに売れるという相乗効果が生まれるだろう」と語った。

  オアシスの動きやeスポーツへの取り組み状況について、カプコン、スクエニH、任天堂の広報担当者はコメントを控えた。

  エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「eスポーツが化ける可能性はある」としながらも、法規制の問題がまだ不透明なことやeスポーツを観客として楽しむ文化が日本で定着するかどうかが懸念材料だと述べた。

(第4段落の株価を更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE