トランプ氏、対立してきたロムニー氏支持-ユタ州からの上院選出馬で

  • 偉大な上院議員となるだろう、私の全面的な支持得ているとツイート
  • ロムニー氏はトランプ氏を「詐欺師」と評するなど対立してきた

トランプ米大統領はユタ州からの上院選出馬を明らかにした共和党のミット・ロムニー元マサチューセッツ州知事を支持する方針を示した。共和党は辛うじて過半数を握る上院の議席を死守する構えで、トランプ氏はロムニー氏との長年の対立を棚上げする。

  トランプ大統領は19日遅く、「彼は偉大な上院議員となり、オリン・ハッチ議員の立派な後継者となるだろう。私の全面的な支持、推薦も得ている!」とツイッターに投稿した。

  2012年大統領選の共和党候補となったロムニー氏は16日、引退するハッチ上院議員の後継を目指す考えを表明。ハッチ議員はトランプ大統領の強力な支持者だが、大統領の要請にかかわらず8期目は狙わないことを決めた。トランプ氏からの支持獲得はロムニー氏への追い風となり得る。

  ロムニー氏は16年3月の演説で、当時大統領候補だったトランプ氏を「いんちきな詐欺師」と評するなど、厳しく批判してきた。

原題:Trump Backs Romney in Utah Senate Race, Embracing GOP Critic (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE