トランプ大統領:ロシアは「大笑い」-米政治システムの混乱醸成で

  • ロシア人・企業を訴追したモラー特別検察官の判断に同調した形
  • 「米国よ賢くなれ!」と大統領はツイッター投稿

トランプ大統領

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

トランプ米大統領は18日、ロシアについて「彼らはモスクワで大笑いしている」とツイッター投稿でコメントした。2016年の米大統領選に干渉したとしてロシアの個人13人や企業3社を刑事訴追したモラー特別検察官の判断に同調した形だ。

  大統領は「議会委員会の公聴会や調査・捜査、党派の憎悪など全て、米国内に反目や分裂、混乱を巻き起こすのがロシアの目標であるなら、彼らは信じられないほどの成功を収めてきた」と指摘。「米国よ賢くなれ!」と呼び掛けた。

  大統領はかつて、米選挙への介入疑惑の背後にロシアの存在があるかどうか疑問を投げ掛けるとともに、介入を否定した同国のプーチン大統領の説明を受け入れると話していた。

  大統領は18日の別の投稿で、「ロシアによる選挙介入がなかったと私が語ったことはない。『ロシアかもしれないし中国もしくは別の国、グループ、ベッドでコンピューターをいじっている体重400ポンド(約181キロ)の天才かもしれない』とは言ったことがある」と主張。「ロシアを巡る『でっち上げ』はトランプ陣営がロシアと共謀したということで、そうした事実は決してない!」と言明した。

原題:Trump Says Russians ‘Laughing Their Asses Off’ by Sowing Chaos(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE