南ア与党:ズマ大統領の解任決定、退陣期限は設けず返答を待つ

南アフリカの与党アフリカ民族会議(ANC)は13日、ズマ大統領の解任を決定した。

Photographer: Waldo Swiegers
Photographer: Waldo Swiegers

南アフリカの与党アフリカ民族会議(ANC)は13日、ズマ大統領の解任を決定した。ただ既に確定しているラマポーザ新政権に移行する時期については明確にはしなかった。

  マガシュルANC事務局長によると、全国執行委員会は13時間に及んだ会議でズマ大統領の解任を決定したが、ズマ氏に「時間と余裕」を与えたいとして、明確な期限は設定しなかった。ズマ大統領は退陣要求には応じているが、最長6カ月間政権に残ることを望んでいた。ANCはこれについて、長期過ぎるとの見方を示している。

  マガシュル事務局長は「 ズマ氏への敬意を失わずに対応したい。屈辱を与える必要は一切ない。ズマ氏は14日に返答するとわれわれは信じている」と述べた。

原題:ANC Abandons Zuma as Ramaphosa Poised to Lead South Africa (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE