仏サノフィ:アブリンクス買収で合意-約5300億円、競合ノボ制す

更新日時
  • デンマークのノボも一方的にアブリンクスに買収案を示していた
  • サノフィの1株当たり提示額、ノボの提案を48%上回る

フランスの製薬会社サノフィは29日、ベルギーのアブリンクスを39億ユーロ(約5300億円)で買収することで合意したと発表した。デンマークのノボ・ノルディスクがアブリンクスに一方的に示していた買収価格を大きく超える支払額を提示した。

  サノフィの資料によれば、同社はアブリンクスの発行済み株式全てに対し1株当たり現金45ユーロを支払う。ノボは1株につき最大30.50ユーロ相当を提案していたが、これを48%上回る。

  ノボが8日に明らかにした買収案は、アブリンクス株1株につき、現金28ユーロの先払いと不確定価格受領権(CVR)により追加で最大2.50ユーロ支払うとしていた。同社は発表文で買収合戦の負けを認め、サノフィを上回る案を提示する意思はないと表明した。

原題:Sanofi Leapfrogs Novo With $4.8 Billion Cash Bid for Ablynx (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE