メリンダ・ゲイツ氏、女性運営の最大VCファンド支援へ

ベンチャーキャピタル(VC)ファンド、アスペクト・ベンチャーズの共同創業者であるジェニファー・フォンスタッド、テレシア・ガオ両氏は、新たなファンド設立のため1億8100万ドル(約199億円)を調達した。女性が設立・運営する最大のVCファンドにするのが狙い。両氏にとっては2番目のファンドとなる。

  ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の共同議長であるメリンダ・ゲイツ氏は、アスペクトに新ファンドへの投資のお墨付きを与えた。ゲイツ氏はVC業界の男女間格差を厳しく批判しており、資金調達を受ける起業家や投資判断決定者が男性に偏っている点を問題視している。アスペクトは多様性のあるスタートアップ企業に投資することを目標とするとの方針を表明している。

  昨年、VCを含むさまざまな業界で有力者の男性によるセクハラ疑惑が相次いで明らかになったのを受け、ゲイツ氏は女性主導のVCファンドに投資することを決めたと語っていた。

原題:Melinda Gates Backs Largest Venture Capital Fund Run by Women(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE