コンテンツにスキップする
cojp

米財務長官:ビットコイン、「スイスの銀行口座」にしてはならない

  • 悪用されないよう20カ国・地域と連携したい-ムニューシン長官
  • デジタル通貨としてのドル発行、現時点では必要ない

ムニューシン米財務長官はビットコインなどの仮想通貨がスイスの銀行口座のデジタル版にならないよう20カ国・地域(G20)と取り組んでいきたいと表明し、「悪い行為に悪用されないよう」にしたいと述べた。

  ムニューシン長官は12日にワシントンで、米国の法律の下では「ビットコインのウォレット(財布)サービスを提供する会社は、銀行が顧客情報を把握するのと同様、ユーザーについて把握する義務を負う」と説明。「われわれはこうした活動を追跡することができるが、それができない国もある。従って、G20と非常に緊密に取り組む事柄の一つとして、これがスイスの銀行口座にならないようにしたい」と述べた。

  同長官はまた、連邦準備制度理事会(FRB)など米当局が過去に、硬貨や紙幣の代わりにデジタル通貨としてのドルを発行することの是非を検討したとも指摘。ただし「FRBも政府も、現時点でそれが必要だとは考えていない」と続けた。

原題:Mnuchin Warns Against Bitcoin Becoming Next ‘Swiss Bank Account’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE