ベゾスCEOの純資産11兆8000億円超え-年明けのアマゾン株上昇で

  • アマゾン株は今年1月に入って6.6%上昇した
  • 1000億ドル超の純資産、ゲイツ氏は寄付がなければ匹敵か

米アマゾン・ドット・コムを創業したジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)の純資産は、ブルームバーグ・ビリオネア指数に基づけば、8日時点で過去最高の約1051億ドル(約11兆8000億円)に達した。年末のオンライン商戦で圧倒的優位を示したことを受けて、今年に入ってアマゾン株が上昇したことが富の増加につながった。同社の時価総額は昨年約57%増えた。

  米国の感謝祭休日翌日から始まった5週間の商戦で、主要小売業者のうち同社がオンライン消費の89%を占めたとの報道を背景に、アマゾン株は年初来6.6%上昇した。

  今年に入ってからの資産上積みで、ベゾス氏の富は、1999年に過去最高を記録したマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏にさらに差を付けた。ベゾス氏の純資産は昨年10月に938億ドルに達し、ゲイツ氏を上回り、さらに11月に初めて1000億ドルを突破した。

  ゲイツ氏の純資産は、主にビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団に対して行っている寄付がなかったとすれば、1500億ドル余りとなっていたはずだと推計される。

ベゾス氏

Bloomberg

原題:Bezos’s Net Worth Tops $105 Billion as Amazon Climbs in New Year(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE