18年世界のワイン展望:マグナムボトルやスパークリングに注目

ワイン業界の関係者の大半は2017年が過ぎ去ったことを歓迎している。昨年は、米カリフォルニア州やチリ、欧州のブドウ産地が霜やひょう、干ばつ、破壊的な山火事の被害に見舞われた。18年に入って安堵(あんど)感が広がっているだけではない。今年は前途有望で刺激的な年になりそうだ。新たな実験や探求が期待されるほか、昨年からわれわれが楽しんできたトレンドが継続する見通しだからだ。

  例えばロゼは快進撃を続けている。米国での売上高はドル建てで57%増加。ピンクジンなどへの関心も高まっている。新しさと手頃な値段を求める冒険心あふれる若い愛好者のおかげで特にイタリア産のあまり知られていないブドウへの注目が急速に高まっている。

今年のワイン展望をご披露しよう。

大瓶が大人気に

英ケント州のチャペル・ダウン・ワイナリーのワイン醸造業者は、英国でこれまで作られた中で最大の15リットル瓶を持ち上げた

写真家:Gareth Fuller / PA Images

  マグナムボトル入りワインの人気は株式市場に連動するようだ。株式市場が上昇する際にはマグナムボトル入りワインの需要も高まる。ワイン小売企業マジェスティックによれば、英国では同社の店舗200カ所余りで、値頃感のある大瓶入りワインの売上高が昨年378%増加した。

今年注目の産地はスペイン

スペイン・バスク地方のリオハのブドウ園。

写真家:Gonzalo Azumendi / The Image Bank

  今年は非常に多くの産地が注目を集めると予想され、1カ所だけに絞るのは難しい。しかし、私はスペインが再発見されるとみている。ブドウ栽培業者の新世代がリオハを含むスペインの全ての産地で変化をもたらしつつある。リベイラサクラやグレドス山地で特徴があり高品質で手頃な価格の赤ワインと白ワインを造っている。 

気候変動が激化

写真家:Alan Lin / Moment RF

  気候変動の影響が非常に大きくなりつつある。ワイン醸造業者らは、気候変動への懸念から環境に優しいブドウ造りを目指し、新品種を実験的に栽培している。気温の上昇によりワインに関する地理は劇的に変化している。例えば、北海道は温暖化によって最高品質の赤ワイン用ブドウ品種ピノノワ-ルの新たな産地になるかもしれない。最近までブドウ栽培にはあまり適していなかった。現在ではワイナリーが33カ所あり、さらに増える見通しだ。

オンラインでの購入増加へ

ソース:Vivino

  オンラインでのワイン購入は便利で品ぞろえも豊かだが、米国は中国に遅れを取っている。今年は増えると予想される。購入の伸びを妨げている主因は輸送コストの高さと米国の複雑なアルコール規制だ。44州の消費者は米国のどのワイナリーからも直接ワインを取り寄せることができるが、州外の小売業者から直接輸送されるワインを購入できるのは約14州のみだ。つまり、多くの人々は輸入ワインを多く購入することができない。

スパークリングワイン市場は引き続き拡大へ

写真家:Adam Drobiec / EyeEm / EyeEm

  私の予想通り、スパークリングワインは依然として古い境界を飛び越えており、プロセッコはなお人気が高い(収穫高が少ないため価格は上昇するだろう)。今年はアルザスやブルゴーニュ、ボルドー、ロワール地方、ジュラ地方などフランス産のクレマンに注目が集まる見通しだ。

「ぜいたくな経験」としてのワイン

「ダーレンベルグキューブ」

出典:d’Arenberg

  ワイナリーの混雑した試飲室は今では完全に時代遅れだ。ボルドー地方の豪華なシャトーに宿泊したり、ブルゴーニュ地方でブドウ狩りを楽しんだ後、またはニュージーランドでスピアフィッシング(水潜りでもりや水中銃を用いた魚類の捕獲)に興じた後にワインを飲んだりといった具合に、特別な経験や状況が重要になる。オーストラリアのブドウ園でオープンしたばかりの巨大なガラス製の建物「キューブ」を訪れれば胸が高まりそうだ。

名高いブドウ園でロボットが活躍

ポルトガルでは人間の足を模したロボットがブドウをつぶしている

写真家:David Silverman /ゲッティイメージズヨーロッパ

  シャトー・ムートン・ロートシルトとシャトー・クレール・ミロンを保有するロスチャイルド家がブドウ園の雑草を除去するようプログラムされた特注ロボットに投資した際、このアイデアが転機になるのは分かっていた。

  昨年6月には、クレール・ミロンで仏ナイオ・テクノロジーズと協力しロボットを使って実験を行った。同シャトーのマネジングディレクター、フィリップ・ダラン氏は、ロボットは将来、ワイン造りの一部になると確信している。

原題:Robots, Giant Bottles, and Bubbly Will Define Wine World in 2018(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE