中国:一部のビットコイン採掘者への電力供給制限へ-関係者

  • 中国人民銀が3日開かれた非公開の会合で計画の概要示す
  • 採掘者は一部地域の安い電力を利用、通常の使用にしわ寄せも

中国は一部のビットコイン採掘者による電力使用を制限する計画だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

  情報が公になっていないとして匿名を条件に話した関係者によると、中国人民銀行(中央銀行)は3日に開かれた非公開の会合で、この計画の概要を示した。関係者は中国当局が電力制限策をどのように実施するかなどの詳細な説明は控えた。

  ビットコイン採掘者が一部地域の電力料金の安さを利用し、通常の電力使用に影響を与えているケースもあることを当局が懸念していると関係者は語った。地方政府はビットコイン業界に絡む大量消費を調べるよう求められているという。

  コンピューターを通じたビットコイン取引の承認作業に膨大な電力を使う世界の主要採掘者の多くは中国に集中している。人民銀にファクスでコメントを求めたが、通常業務の時間外で返答はない。

原題:China Is Said to Curb Power Supply for Some Bitcoin Miners (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE