カタルーニャ州独立派が議会選挙で勝利-3党で70議席獲得

更新日時
  • 独立支持3党で70議席獲得-ラホイ首相率いる国民党は3議席に後退
  • プチデモン前州首相は亡命先のブリュッセルから勝利を宣言

Catalan independence supporters wave a 'estelada' ( pro-independence Catalan flag ) celebrate at the ANC ( Catalan National Assembly ) headquarters.

AP Photo/Emilio Morenatti

21日投開票のスペイン・カタルーニャ州議会選挙で、独立支持派の3党が過半数議席を確保した。同州の独立を抑え込もうと州議会選挙を実施したスペイン中央政府のラホイ首相は歴史的な敗北を喫した。

  独立支持派の3党は定数135の州議会で合計70議席を獲得。10月にラホイ首相が憲法155条に基づいて同州全閣僚を解任した際に独立支持派が有していた過半数議席を回復した。ラホイ首相の国民党(PP)は大敗し、現有11議席のうち8議席を失った。独立反対の有権者は独立支持派に対してより厳しい措置を求めているシウダダノスに流れた。

ブリュッセルで記者会見するプチデモン氏(12月21日)

撮影:John Thys / AFP via Getty Images

  ラホイ首相に解任されたプチデモン前州首相は亡命先のブリュッセルから支持者に向けて、「ラホイ氏と支持者らは敗北した。カタルーニャの人々に負けた」と指摘した。

12月21日にバルセロナで州議会選の結果を祝う市民。

撮影:Guillem Sartorio / Bloomberg

  今回の選挙結果は、プチデモン氏がベルギーに出国した10月末時点に比べてカタルーニャ州の独立が近づいたことを示すわけではないものの、ラホイ首相の戦略の欠陥とカタルーニャ社会の分断を露呈した。

  プチデモン氏率いる「共にカタルーニャのために」は予想を上回る34議席を押さえ、カタルーニャ共和左派(ERC)は32議席、急進左派CUPは4議席をそれぞれ獲得。一方、シウダダノスは今回の選挙で政党別では最多の25%の票と37議席を確保した。独立支持政党の得票は合計48%で、州議会を支配するには十分だが、過半数には届いていない。投票率は過去最高の82%だった。

  

  今回の結果を受け、独立支持派指導者とラホイ首相との対立は予測できない新しい段階に入る。独立支持政党は目標追求の方法を巡って意見が割れているものの、今回の結果はラホイ首相の権限に再び挑戦する足掛かりとなる。ラホイ首相は分離支持派にカタルーニャ独立の目標を追求する行動の自由を与えるつもりはないと明言しているが、プチデモン氏は21日深夜に支持者らに対し、「カタルーニャ共和国は憲法155条の支配者を打ち破った」と宣言した。

ブルームバーグのマリア・タデオ記者がカタルーニャ州議会選挙での独立支持派の勝利をリポート。

(出所:Bloomberg)

原題:Catalan Separatists Cheer Puigdemont as Rajoy Handed a Drubbing(抜粋)

(独立支持派3党の議席の詳細を5段落に追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE