マスク氏、自身の携帯番号を誤ってツイート-1670万人のフォロワーに

  • オキュラスのカーマックCTO宛てのメッセージを誤送信
  • カーマック氏の引き抜きを試みているとの臆測呼ぶ

イーロン・マスク氏

Photographer: Carla Gottgens/Bloomberg

電気自動車(EV)メーカーのテスラの最高経営責任者(CEO)を務めるイーロン・マスク氏が、自身のツイッターの1670万人のフォロワーに対し、仮想現実(VR)機器メーカーのオキュラスの幹部に宛てたメッセージを誤って送信した。このツイートにはマスク氏の携帯電話番号も含まれていた。

  マスク氏は19日、自身のアカウントからフェイスブック傘下のオキュラスのジョン・カーマック最高技術責任者(CTO)宛てに「ちょっと話す時間があるかな? 私の携帯は・・・」というメッセージを入力した。マスク氏はすぐに投稿を削除した。

  このツイートは、マスク氏(46)がカーマック氏の引き抜きを図っているのか、自身の手掛ける多くの事業とオキュラスによる協力の方法を探っているのではないかとの臆測を呼んだ。マスク氏は宇宙開発ベンチャー企業のスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)や人工知能(AI)の研究を手掛けるオープンAIなども率いる。

  フェイスブックの広報担当者は、カーマック氏に退社の計画はないとコメントした。テスラとスペースXの担当者にコメントを要請したが、現時点で返答はない。

  オキュラスは、フェイスブックが2014年に20億ドル(現在の為替レートで約2260億円)で買収した。オキュラスが活用する技術の一部の発明でカーマック氏が果たした役割を巡り、同氏がかつて勤務していたゼニマックス・メディアとの間で法的な争いが起きている。

原題:Musk Misfires Twitter Message With Cell Number to Oculus CTO (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE