中国騰訊の音楽事業、国内市場でスポティファイやアップル撃退

  • 来年のIPOで最低10億ドル調達目指す-関係者
  • 月間ユーザー7億人、有料ユーザー数は既に1億2000万人
Photographer: Anadolu Agency/Anadolu

中国企業の来年の新規株式公開(IPO)の目玉の1つは、アジア最大のインターネット会社である騰訊(テンセント)傘下の音楽事業だろう。

  関係者が語ったところによると、音楽ストリーミングとダウンロードのサービスを提供するテンセント・ミュージックは、少なくとも10億ドル(約1130億円)規模の資金を調達、企業価値は100億ドルに上るとみられる。どの市場に上場するかはまだ決定されていない。

  同サービスの3つのプラットフォームを合わせた有料サービス利用者数は、既にスポティファイの2倍になっている。

アンディー・ナン氏

Photographer: Anthony Kwan/Bloomberg

  プライス・ウォーターハウス・クーパーズによる予想では、中国本土でのデジタルミュージック販売の向こう4年間の成長率は88%。テンセントにはそれを踏み台に事業を拡大する狙いがある。アップルミュージックは2015年にサービスを開始したが、中国で販売されるスマートフォンはアンドロイドOSが大部分を占めている。スポティファイは中国への事業拡大をまだ発表していない。

  テンセント・ミュージックのバイスプレジデント、アンディー・ナン氏によると、同サービスは、7億人の月間アクティブユーザーに1700万余りの音楽を提供。これまでに約1億2000万人が、楽曲のストリーミングや購入のため同サービスに料金を支払った。スポティファイの有料ユーザー数は6000万人だ。テンセント・ミュージックは、「QQミュージック」「酷狗(クーグー)」「酷我(クーウォー)」の3つのプラットフォームで、地元のアーティストの楽曲や西欧のポップミュージックなどを中国で販売している。

原題:Tencent Fends Off Spotify, Apple in China’s Battle for the Bands(抜粋)

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