きょうの国内市況(12月13日):株式、債券、為替市場

国内市況の過去の記事はこちらです。指標はここをクリックして下さい。

●日本株下落、米政治行方と円高懸念-半導体安い、「佐川急便」好発進

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  東京株式相場は下落。上院補欠選挙で与党が敗北、米国政治情勢への懸念から為替が円高に振れた午後に下落が鮮明になった。電機や化学、機械株などの半導体関連銘柄が安い。一方、きょう東証1部に新規上場した「佐川急便」のSGホールディングスは好調なスタートを切った。

  TOPIXの終値は前日比4.24ポイント(0.2%)安の1810.84と5営業日ぶりに反落。日経平均株価は108円10銭(0.5%)安の2万2758円07銭と続落した。

  りそな銀行アセットマネジメント部の下出衛チーフストラテジストは、「米国のSOXが弱く、日本株は調整地合いであることは間違いない中、『アラバマ・サプライズ』にやや大きく反応した」とみている。ただし、市場は米国の減税案への影響を気にしているものの、正式に民主党候補が上院議員に承認される来年までには署名され、本当は影響ないだろう」とも言う。

  東証1部33業種はゴム製品、化学、金属製品、機械、パルプ・紙、ガラス・土石製品、繊維、電機など22業種が下落。銀行や医薬品、証券・商品先物取引、その他金融、海運など11業種は上昇。売買代金上位では、化学や機械、電機に属する半導体関連銘柄の下げが大きく、SUMCOや東京エレクトロン、信越化学工業、ロームが安い。伊方原子力発電所3号機の停止を求める住民側の申し立てを認める広島高等裁判所の決定が伝わり、四国電力は大幅安。

  これに対し、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが急伸。任天堂がモバイルゲームの提携拡大を模索、ガンホーが協議先企業と米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。この日東証1部に新規上場したSGHDは公開価格の1620円を17%上回る1900円で初値を形成、その後1945円まで買われる場面があった。

  東証1部の売買高は19億54万株、売買代金は2兆8773億円。値上がり銘柄数は790、値下がりは1167。

●長期金利が小幅上昇、FOMCや20年入札控え売り-リスク回避下支え

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  債券市場では長期金利が小幅上昇。この日の米国時間に連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表、国内では20年債入札を翌日に控えて売りが優勢だった。半面、日本銀行が実施した国債買い入れオペの結果や米政権の先行き不透明感を背景にした円高・ドル安、国内株安が下支えした。

  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の349回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より0.5ベーシスポイント(bp)高い0.045%で開始し、その後も同水準で推移した。新発20年物の162回債利回りは一時1bp高い0.57%、新発30年物57回債利回りは0.5bp高い0.815%にそれぞれ上昇した。

  しんきん証券営業企画部の高井行夫副部長は、「きのうの5年債入札が順調で、きょうの日銀オペも全体的には無難から堅調な結果となり需給環境の引き締まりを示す内容だった」と指摘。ただ、「米国でFOMCや消費者物価指数(CPI)の発表を控えて、薄商いの中でやや持ち高調整売りが優勢となっている」と述べた。

  長期国債先物市場で中心限月2018年3月物は前日比横ばいの150円92銭で取引を開始。午後に入ると、日銀のオペ結果や株安・円高の進行を背景に一時151円00銭まで上昇。その後は伸び悩む展開となり、150円89銭まで下落。結局は1銭安の150円91銭で引けた。

●ドル・円下落、米上院補選で民主党勝利との報道受け-113円台前半

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  東京外国為替市場のドル・円相場は下落。米アラバマ州上院補欠選挙での民主党候補勝利の報道を受けてトランプ政権の運営に不透明感が広がり、ドル売り・円買いが優勢となった。

  ドル・円は午後3時25分現在、前日比0.2%安の1ドル=113円34銭。朝方に付けた113円58銭から、一時113円13銭と3営業日ぶりの水準までドル安・円高が進んだ。ドルは主要通貨に対してほぼ全面安となる一方、円はほぼ全面高。

  上田ハーロー外貨保証金事業部の山内俊哉部長は、ドル・円の下落について「上院での勢力拮抗(きっこう)で来年以降の米政権運営を巡る不透明感が増すことを嫌気した形」と説明。「今回の補選は焦点が政策ではなくスキャンダルだったため、これが中間選挙まで続く流れになるかというと疑問。議会がねじれるわけでもないため、一時的な影響にとどまるのではないか」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE