ビットコイン高騰で仮想通貨軒並み高-ライトコインやイーサー最高値

  • 12日にはイーサーの上昇で取引殺到し、コインベースのシステム中断
  • 12月10日以降にライトコインは2倍強、イーサーは40%上昇
Photographer: Andrey Rudakov/Bloomberg
Photographer: Andrey Rudakov/Bloomberg

ビットコインが比較的小さい同類に手を差し伸べている。

  仮想通貨で2位のイーサ-と4位のライトコインは、スタートしたばかりのビットコイン先物取引に機関投資家が引き寄せられるとの期待感から急上昇し、最高値を付けている。値上がりの背景には仮想通貨取引所を運営するコインベース・ドット・コムに投機家が殺到していることがある。同社のアプリケーションはビットコイン取引が容易にできる手段の1つとして知られ、アップルのアプリダウンロード数ランキングで先週1位になった。同サイトはライトコインやイーサ-、ビットコイン・キャッシュの取引にも利用できる。

  デジタル通貨の価格を追跡するウェブサイト、クリプトコンペアによれば、CBOEグローバル・マーケッツでビットコイン先物の取引が12月10日に始まる直前以降、ライトコインは2倍強に上昇し、401ドル(約4万5500円)に達した。イーサーは約40%上昇し633ドルを付けた。

  12日にはイーサーの上昇を受けて取引が殺到し、コインベースのシステムが中断する事態となった。同社は「売買は一時的に不能」と通知した。障害は1時間続いた。

  ライトコインやイーサーの上昇はビットコインの値上がりを上回る勢いを見せている。ビットコインが今年に入って17倍に高騰したのを受け、出遅れているデジタル通貨に一部投資家が資金をシフトしている上、時価総額が比較的小さいだけに値上がり余地が大きいとの臆測も背景にある。コインマーケットキャップによると、12日に主要な仮想通貨20種全てが上昇しており、ライトコインは最大の値上がりだという。

原題:Bitcoin Rally Boosts Smaller Cryptos Litecoin, Ether to Records(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE