北朝鮮、対話開始には核とミサイルのあらゆる実験停止が必要-米大使

北朝鮮が核やミサイルの実験をやめると宣言し、その約束を貫くなら、米国は対話に応じる用意があると同国のブランスタド駐中国大使が語った。

米国のブランスタド駐中国大使

Photographer: Albin Lohr-Jones/Pool via Bloomberg

  ブランスタド大使は6日、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで対話開始の条件は何かとの質問に、「北朝鮮がこれ以上の核実験をせず、ミサイル発射もしないと宣言する」ことだと回答。 「北朝鮮が宣言し、それを実行するなら、われわれにも交渉の席に戻る機会があると思う」と述べた。

  中国・広州で開かれたフォーラムの会場で話した同大使は、北朝鮮に対する制裁が「効果を表し始めている」との認識も示した。金正恩氏の進める核兵器開発は「現時点で人類に対する最大の脅威」だと指摘し、中国に北朝鮮への石油販売を停止するようあらためて呼び掛けた。

原題:North Korea Must Declare Testing Halt for Talks, U.S. Envoy Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE