トランプ米大統領:ティラーソン国務長官の更迭報道否定-ツイッター

  • 意見の相違もあるが、「うまくやっている」とトランプ氏
  • ティラーソン長官は報道を「滑稽だ」として退ける

トランプ米大統領は1日、ツイッターでティラーソン国務長官の更迭を検討しているとの報道を否定した。意見の相違は一部あると認めながらも、「うまくやっている」と記した。

  トランプ大統領は「メディアは私がティラーソン長官を更迭した、あるいは彼が近く政権を去ると臆測しているが、フェイクニュースだ!彼は辞めない。われわれは一部のテーマで意見が合わないが、(私が最終決定者であり)うまくやっている。米国は再び高く尊敬される!」と述べた。

  トランプ政権当局者は11月30日、大統領がティラーソン長官に代わり、ポンペオ中央情報局(CIA)長官を国務長官に起用することを検討していると匿名を条件に明らかにしていた。

  ティラーソン長官は1日、一連の報道を「滑稽だ」として退け、マティス国防長官と共にトランプ大統領に会うためホワイトハウスに向かった。同長官は近くブリュッセルとウィーン、パリを訪れ北大西洋条約機構(NATO)加盟国やロシアのラブロフ外相などと会談する。

原題:Trump Rejects Reports That Tillerson Is Being Ousted From State(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE