米テスラの電動トラック、すでに受注開始-ウォルマートも予約

更新日時
  • ウォルマートは「セミ」を米国とカナダ向けに予約注文
  • 小売りのマイヤーと輸送会社JBハントも複数台の購入を予約
Tesla
Tesla

米電気自動車(EV)大手テスラが披露した電動トラック「セミ」を購入しようと、すでに予約が始まっている。小売り大手ウォルマート・ストアーズも米国とカナダ部門でこのトラックを予約注文した。

  ウォルマートの広報担当コーリー・ルンドバーグ氏は電子メールで、「当社には新しい技術を試してきた長い歴史がある。代替燃料を用いたトラックもそうだ。今回、この新しい大型の電動トラックをいち早く試せるのは非常に喜ばしいことだ」と説明。「この技術が当社のサプライチェーンの中でどう機能するか、また排ガス削減といったサステイナビリティに関する当社の長期目標を達成する上でどう貢献するか知ることができるだろう」と続けた。

  ルンドバーグ氏によれば、ウォルマートはセミを米国向けに5台、カナダ向けに10台予約注文した。

  また米自動車大手3社の拠点が集中するミシガン州など、中西部でスーパーマーケットを展開するマイヤーもこのトラックを発注した。

  テスラは16日にロサンゼルス近郊のデザインスタジオでセミを披露。その後マイヤーのフリート車担当マネジャー、ダン・シェラー氏は、セミ4台を1台につき5000ドル(約56万円)の頭金を支払って予約したと述べた。同氏によればマイヤーは現在、計220台のトラックを活用して中西部6州で営業している。

  「電力駆動というのは実証済みの技術だ」とし、「電気はディーゼルよりも安価で、また化石燃料の現物価格の影響を受けにくい」とシェラー氏はインタビューで語った。

  アーカンソー州を拠点とする輸送会社、JBハント・トランスポート・サービシズも17日にセミを複数台予約したことを明らかにした。

原題:Wal-Mart Joins Retailers Planning to Try Out Tesla Truck (2)(抜粋)

(ウォルマートによる予約について追加し、更新します。更新前の記事で最終段落の社名を訂正済みです.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE