コンテンツにスキップする

拘束されたアルワリード王子の投資先:シティ、アップル、リフト

更新日時
  • 投資銘柄が6日の取引で下落も-ユナイテッド・セキュリティーズ
  • 投資先や取引の詳細は公表されておらず、推測するしかない

サウジアラビアでの反汚職キャンペーンの一環で拘束された王族の中には著名投資家で大富豪のアルワリード王子が含まれていた。

Pursuing Saudi Prince Alwaleed Bin Talal At London's High Court

アルワリード王子

フォトグラファー:Matthew Lloyd / Bloomberg

  ブルームバーグ・ビリオネア指数の富豪番付50位で推定資産額190億ドル(約2兆1700億円)のアルワリード王子は自身の投資活動の詳細を明らかにしておらず、公の場での発言や持ち株会社のウェブサイト、当局への届け出から推測するしかない。しかも、同王子の取引や資産は最終的な受益者がはっきりしないファンドが隠れみのになっていることが多い。

  アルワリード王子が95%保有する投資会社キングダム・ホールディングはサウジ証券取引所に上場しているが、5日の時価総額は約350億ドルと、8%減少した。同社は発表資料で、通常の営業活動を続けており、政府からの支援の保証もあると説明した。

  ユナイテッド・セキュリティーズの株式調査責任者、ジョイス・マシュー氏は、アルワリード王子のよく知られている投資先企業の幾つかは、これらの企業ないし同王子の説明がない限り、6日の取引で下落する可能性があると指摘した。

  現時点で分かっているアルワリード王子の主要投資先は以下の通り。

シティグループ
  キングダムのウェブサイトによれば、同社は1991年以来、シティ株を保有しており、2008-09年の金融危機で株価が98%下げた時に買い増した。シティの直近の委任状届け出によれば、持ち株比率5%超の株主のリストにはアルワリード王子とキングダムはなかった。シティはコメントを控えた。

ツイッター
  アルワリード王子は2011年にツイッターに3億ドルを投資した。2月の当局への届け出によれば、同王子の持ち株比率は4.9%。ツイッターはコメントを控えた。

アップル
  アルワリード王子は1997年にアップルの発行済み株式の5%に当たる623万株を1億1540万ドルで買い入れた。アップルにコメントを求めたが、これまでに返答はない。

リフト
  キングダムは配車アプリを手掛ける未上場企業リフトの株式5.3%を2015年に取得した投資グループの1社。リフトの主要株主だったアンドレッセン・ホロビッツ氏らも昨年、持ち分の一部をアルワリード王子に譲渡した。リフトにコメントを求めたが、これまでに返答はない。

21世紀フォックス
  アルワリード王子は15年12月31日時点で、ルパート・マードック氏率いるメディア・娯楽企業、21世紀フォックスの発行済み株式の4.98%に相当する3970万株を保有していた。フォックスはコメントを控えた。

JDドットコム
  キングダムは中国の電子商取引会社JDドットコムに出資してきた。13年には投資グループを率いて一部株式を取得した。JDドットコムにコメントを求めたがこれまでに返答はない。

アコー
  アルワリード王子はキングダム・ホールディングと傘下のキングダム・ホテル・インベストメンツを通じて、世界の高級ホテルやホテル運営会社に投資してきた。ブルームバーグのデータによれば、キングダム・ホテルは欧州ホテル運営最大手、仏アコーの株式5.7%を保有している。アコーはコメントを控えた。

Prince's Assets

原題:Alwaleed, Caught in Saudi Purge, Has Assets Across Globe (2)(抜粋)

(王子の投資銘柄を追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE