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デザイナーズパスタ登場-ドルガバ、老舗パスタ会社と手を組む

  • ドルチェ&ガッバーナが特製缶入りパスタの限定販売に乗り出した
  • 食品とファッションの一体化は史上初-ディマルティーノCEO

イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)がパリで9月に開いた2018年春物コレクションがヒントだった。ニンジンとラディッシュをプリントしたパンツに、イタリアの焼き菓子をあしらったドレス、それにトマトの缶詰柄のスカートも登場した。

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D&Gがパスタとファッションのコラボを演出

Pasta never tastes as good as when you’re fresh off the runway.

  ドメニコ・ドルチェ、ステファノ・ガッバーナ両氏が最近、魅せられているのは食品だ。特にパスタに強い関心を抱いている。この秋、2人はイタリアのパスタメーカー、ディ・マルティーノと協力し、特製缶入りパスタの限定販売に乗り出した。D&Gがデザインした商品はエプロン付きで、世界中でわずか5000個しか買えない。米国に割り当てられたのはそのうち1000個足らずだ。

  同族会社のディ・マルティーノがパスタ事業を始めたのは1912年。パナマ運河を越えた最初のパスタが同社製だ。今では世界中で同社のパスタを買うことができ、年間売上高は1億6300万ドル(約186億円)を超える。米国では自然食品に特化したスーパーマーケットを展開するホールフーズで入手可能だ。

  ディ・マルティーノがあるイタリア南部のグラニャーノは、パスタ発祥の地と言われる。同社は125の異なる形のパスタを1日当たり9000トン余り生産。イタリア市場に低価格のカナダ産小麦があふれる中で、国産デュラム小麦100%にこだわっている。

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「ファミリー、パスタ、イタリア!」

写真:Danielle G. Adams

  D&Gはパスタのレシピを工夫したわけではない。幾つかの種類のパスタのパッケージやエプロンをデザインしたのだ。パッケージのうたい文句は、イタリア語で「ファミリー、パスタ、イタリア!」だ。

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デザイナーズパスタ、世界で5000個販売

写真:Danielle G. Adams

  ディ・マルティーノはナポリとボローニャの店でD&Gデザインの缶入りパスタを販売するほか、米国では15日からオンラインで売り出される。ニューヨークのチェルシーマーケットの一部でも買うことができるという。ディ・マルティーノは2018年にニューヨーク中心部に直営店を構える予定で、米事業の拡大を計画している。

https://www.instagram.com/p/BawqaAylmfJ/?hl=ja&taken-by=stefanogabbana

  ディ・マルティーノのジュゼッペ・ディマルティーノ最高経営責任者(CEO)によれば、今回の動きは同社とD&Gというイタリアを代表する2社は最初のコラボレーションにすぎない。「われわれは2年契約を結んでおり、2万5000に上る事柄について話し合った。まだ始まったばかりだ」と言う同CEOは、「食品とファッションがこんな風に一体化するのは史上初だ」と強調する。

  D&Gのファッション、そして美の追求そのものにおいても、パスタは重要な役割を果たしている。D&Gが展開する香水「ザ・ワン」の最近の広告に起用されたのは米テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」で知られる女優エミリア・クラーク。この広告にディ・マルティーノ向けにデザインしたパッケージは出て来ないが、街中で周囲の人々と踊りを楽しむクラークが一息ついて口にするのがスパゲティだ。

  (D&Gの18年春ミラノファッションショー直後に撮られたビデオでは、もっとはっきりとパスタがフィーチャーされている。https://www.youtube.com/watch?v=kUA7QTj-fCk )

原題:Fashion Designers Dolce & Gabbana Are Now in the Pasta Business(抜粋)

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