トランプ米大統領は4日、ホノルルからツイートし、サウジアラビア政府が国営石油会社サウジアラムコをニューヨーク証券取引所に上場させれば、米国は非常に感謝するだろうと述べた。大統領は「米国にとって非常に重要なことだ!」と指摘した。

  同大統領はその後、大統領専用機「エアフォース・ワン」の機内で記者団に対し、アラムコの新規株式公開(IPO)が過去最大規模であり、米国が「全ての大型上場を手にしたい」ことがツイートの動機になったと説明。サウジは現在「訴訟や他のリスクから」米国上場を検討しておらず、「それは悲しいことだ」と語った。

  同大統領は「私はサウジに、NYSEかナスダック市場、率直に言って米国の他のどこでも真剣に検討してほしい」と語った。大統領は最近、サウジのサルマン国王と話したことも明らかにした。

  サウジアラムコのスポークスマンと、インターコンチネンタル取引所傘下のNYSEのスポークスマン、クリステン・カウス氏はともにコメントを控えた。

原題:Trump Urges Saudi Aramco to List on New York Stock Exchange (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE