ロックウェル・オートメーション:エマソンの3.1兆円買収提案を拒否

  • エマソンによるロックウェルへの買収提案は2回目
  • ロックウェル株は一時13%上昇、2009年以来の大幅高に

産業機器メーカーの米ロックウェル・オートメーションは、エマソン・エレクトリックによる276億ドル(約3兆1400億円)の買収提案を拒否した。これでロックウェル株は8年ぶりの大幅高となった。

  ロックウェルは発表文で、現金と株式からなる1株当たり215ドルの一方的な買収案を取締役会が全会一致で拒否したことを明らかにした。30日終値に基づくロックウェルの時価総額は240億ドルだった。エマソンが先に提示した買収額が低い案も検討したものの、これも拒んだという。

  エマソンは別の発表文で買収を提案した事実を確認し、ロックウェルが今回拒否したため両社間の交渉は終わったと説明した。

  ニューヨーク市場のロックウェル株は買収提案に関する発表を受け、一時13%高の210.72ドルまで上昇した。

原題:Rockwell Automation Rejects $27.6 Billion Offer From Emerson(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE