トランプ氏:民主党女性議員は話を「捏造」-死亡兵士の妻への電話で

  • 任務を知った上で入隊したとトランプ氏発言-ウィルソン議員
  • 死亡から2週間近い17日、トランプ氏は米兵4人の遺族に電話

トランプ米大統領は今月ニジェールで死亡した米兵の妻とのやりとりについて、報道された内容はねつ造であるとして情報源となった民主党議員を18日にツイッターで非難した。

  フレデリカ・ウィルソン下院議員(民主、フロリダ州)はMSNBCとのインタビューで、トランプ氏がデービッド・ジョンソン軍曹の妻に対し、そういう任務であると分かった上で入隊したとはいってもつらいことだと「冗談のような」口調で述べたことを明らかにした。今月ニジェールで起きた武装勢力の襲撃により、ジョンソン軍曹を含む米兵4人が死亡した。

デービッド・ジョンソン軍曹

bloomberg

  トランプ大統領は18日、ウィルソン議員の発言に対しツイッターで「あの民主党の女性議員は、戦闘で死亡した兵士の妻に私がかけた言葉を完全に捏造(ねつぞう)した(私には証拠がある)。悲しいことだ!」と反論した。

  ウィルソン議員は、兵士の妻が車内で大統領からの電話を受けた際にその場にいたとし、自分には「うそをつく理由がない」と言明した。

  トランプ氏はニジェールでの襲撃から2週間近くが経過した今月17日に、死亡した兵士4人の遺族に電話をかけた。ウィルソン議員によれば、トランプ氏との電話の後、妊娠中でもあるジョンソン軍曹の妻は錯乱状態に陥った。「涙を流しながら、大統領は夫の名前さえ覚えていなかったと話した」とウィルソン議員は述べた。

原題:Trump Says Lawmaker Is Wrong About What He Said to Army Widow(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE