Photographer: Andrey Rudakov/Bloomberg

北朝鮮のネット事情、アクセスは?ハッカーは何のために?

From
Photographer: Andrey Rudakov/Bloomberg

北朝鮮は高度な技術を持っていることで知られているわけではない。孤立する北朝鮮には、アップルやサムスン電子といった世界的な大手ハイテク企業は存在せず、市民はスマートフォンのアプリやインターネットなどの基本的な技術へのアクセスが制限されている。それでも金正恩労働党委員長率いる北朝鮮は、金銭的利益や戦略的利益のため、世界中のコンピューターシステムに侵入する熟練度を上げつつある。最近では、北朝鮮のハッカーが米韓両国立案の軍事計画が盗まれた事件に関与したとも伝えられている。米国は北朝鮮の核兵器開発に照準を合わせているが、北朝鮮のハッカーらは最高指導者のための戦いに一段と積極的かつ巧みな動きを見せている。

北朝鮮ハッカーがビットコイン攻撃を強化する事情

1.北朝鮮にはどんな種類のインターネットアクセスがあるのか?

  北朝鮮は長年、情報の自由な流入を防止するためにグローバルなインターネットへのアクセスが制限してきた。ほとんどの市民は、政府のメディアなど国内のウェブサイトのみを閲覧できる。選ばれた少数の人々は国際的なアクセス権を持つが、その活動は厳重に監視されている。北朝鮮は何年もの間、中国国有の中国聯合網絡通信を介してのみインターネットにつながっていたが、10月にロシアの通信会社を通じた第2のアクセスルートを確保した。キャンベラにあるオーストラリア戦略政策研究所の国際サイバー政策センターの責任者、ファーガス・ハンソン氏によると、北朝鮮は国が支援するハッカー1700人と、彼らをサポートする5000人余りのスタッフを擁する。

2.北朝鮮のハッカーはどのように始まったのか?

  元指導者の父、故金正日総書記は現代戦争の中心的兵器としてテクノロジーを早い時期から提唱していた。故金総書記の軍は衛星利用測位システム(GPS)を混乱させたり、外国のコンピューターに打撃を与える電磁パルスを発生させたりする方法に取り組んだ。北朝鮮は20年ほど前にサイバー戦士の121部隊を軍隊の一部として設置したと考えられている。この部隊が2004年に注目を集め始めたのは、韓国軍の無線通信ネットワークに侵入し悪意のあるコンピューターコードを試したとされるためだ。ハッカーは現金の獲得にも取り組んだ。11年に韓国の警察は、オンラインゲームで多額の現金を盗むため北朝鮮のハッカーと協力したとされる5人を逮捕した。

3.彼らが腕を上げた兆候が見えたのはいつか?

  サイバー部隊が国際的な話題になったのはソニーの映画事業部門に不正侵入したとされる14年だ。ソニーは当時、北朝鮮指導者を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」の公開を準備していた。ハッカー攻撃による文書流出でハリウッド関係者が辞任に追い込まれ、ソニーは個人情報流出で最高800万ドル の損害賠償を支払うことになった。北朝鮮の犯行だと米国が公式に特定したのに対し、北朝鮮は関与を一切否定し、米国が「われわれを中傷している」と批判していた。

4.今何が起こっているのか?

  北朝鮮は米国など世界との緊張が高まる中でサイバー攻撃を強化している。昨年、バングラデシュの中央銀行の口座から8100万ドル が盗まれた事件の背後に北朝鮮に関係するグループがいたとされる。今年5月には、30万以上のコンピューターが身代金要求型ランサムウエア「ワナクライ」による攻撃を受けた事件についてサイバーセキュリティー調査会社が北朝鮮に関係のあるグループとの関係を指摘した。こうした攻撃では、72時間以内に300ドル相当を支払わなければコンピューターのデータが失われると脅迫されるケースが一般的だ。北朝鮮のハッカーはビットコインなどの仮想通貨の獲得にも力を入れている。こうした通貨は国連で採択されたような貿易制裁を迂回(うかい)するために利用できる。

5.ハックキングは主に金銭的利益のためなのか?

  そればかりでもない。韓国の議員は10月、米韓両国が策定した軍事計画を北朝鮮のサイバー軍団が盗んだと述べた。その中には北朝鮮の指導者を標的にした「斬首作戦」という重要な機密情報も含まれていたという。韓国の李哲煕(イ・チョルヒ)議員はハッカー攻撃について、「わが国の軍による愚かな誤りが原因だったとは恥ずかしい」と軍を批判し、防衛当局者とハッキングについて確認したと付け加えた。

原題:How North Korea Built An Army of Hackers: QuickTake Q&A (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE