トランプ米大統領:税制改革、近く調整加える-議員との対立懸念せず

トランプ米大統領

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

トランプ米大統領は10日、向こう数週間で税制改革案に変更を加える考えだと話した。大統領は一方で、ボブ・コーカー上院議員(共和、テネシー州)との対立が公になっていることについては、税制改革を脅かすものではないとの見方を示した。

  トランプ氏は「さらに強力にするため、向こう数週間かけて少し調整を加えるつもりだが、極めて幅広い支持を集めていることを強調したい」とホワイトハウスの大統領執務室で記者団に述べた。 

ボブ・コーカー上院議員(共和、テネシー州)

撮影:Andrew Harrer / Bloomberg

  具体的にどのような調整を加えるのかについては、言及しなかった。大統領と議会の共和党首脳部が先月公表した税制改革の枠組みについては、財政赤字を拡大させるとの批判が寄せられている。年収5万ドル(約560万円)から15万ドルの世帯では30%の増税になるとの分析もある。

税制改革について話すトランプ大統領

(出所:Bloomberg)

原題:Trump Vows Changes to Tax Plan in Weeks, Brushes Off Corker Feud(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE