ボブ・コーカー米上院議員(共和、テネシー州)は、ホワイトハウスは今や「大人の保育所」だとツイート。同議員が3期目を目指さないことに関するトランプ米大統領のツイートに応酬した。

  大統領は8日に一連の投稿で、コーカー議員が上院での再選を目指すために大統領の支持を「懇願した」とし、「私が『ノー』と言ったら再選をあきらめた」とした上で、同議員には「出馬する勇気がなかった。国務長官の地位を望んだが、私は『結構だ』と言った」などとツイートした。

  コーカー議員は数日前にホワイトハウスの「混沌」を指摘していた。

ボブ・コーカー上院議員
ボブ・コーカー上院議員
写真家:ジョーRaedle /ゲッティイメージズ

  コーカー議員は8日のトランプ大統領のツイートに対し同日、「ホワイトハウスが大人のデイケアセンター(保育所)になってしまったのは嘆かわしいことだ。今朝は保育士が1人休みだったのだろう」と応酬した。

  同議員のツイートは約14万8000人が閲覧しているが、トランプ大統領についての発言は11万3000回以上リツイートされた。「いいね!」の投票も30万7000件以上あった。

  コーカー議員は8日の米紙ニューヨーク・タイムズとのインタビューで、トランプ大統領は大統領の仕事を「リアリティー・ショー」のように扱っているとし、同大統領による他国へのどう喝は米国を「第3次世界大戦に向かわせる」恐れがあると警鐘を鳴らした。上院共和党議員のほぼ全員が同じ懸念を抱いているとも付け加えた。

原題:Corker Calls White House ‘Day Care Center,’ Rings Alarm on Trump(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE