700%急騰に空売り投資家が待った-ツイート受けベリトーン株が急落

  • 「AIではなく、むしろ人間本来の愚かさのようだ」とシトロン
  • ベリトーンのIPO価格は15ドル-急落に転じた27日は45.95ドル

米株式市場での驚異的な値上がりとなっていた人工知能(AI)企業ベリトーンが空売りを手掛けるシトロン・リサーチのツイートで、急落に転じている。ベリトーンは27日に時価総額3億ドル(約340億円)失い、28日も大きく下げた。

  シトロンはベリトーンは「AIではなく、むしろ人間本来の愚かさのようだ」と27日にツイート。株価は20ドルに戻るはずだと主張した。

  ベリトーンは6週間で700%を超える急騰となり、アナリストや金融ジャーナリストを困惑させていた。同銘柄は5月に上場。新規株式公開(IPO)価格は15ドルだった。8月18日には7.87ドルで引けたが、米経済紙バロンズは同日、AIに関する記事の中でベリトーンを肯定的に取り上げた。以後、今月26日まで上昇基調が続いていた。急落した27日は45.95ドルで引けた。

  B・ライリーのアナリスト、サミート・シンハ氏はベリトーン株が35%高となった9月19日、同銘柄は「ほとんどニュースがない」のに急上昇しているとコメント。ロス・キャピタル・パートナーズのアナリスト、ブライアン・アルジャー氏は8月10日にベリトーン株の分析を始めたリポートで同銘柄の株価目標を13ドルに設定していた。

  ベリトーンにコメントを求めているが、今のところ連絡は取れていない。

原題:Citron Crashes Veritone’s 700% Rally With ‘Stupidity’ Tweet (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE