元米製薬会社の経営者で、証券詐欺などの罪で有罪判決を受けているマーティン・シュクレリ被告は、量刑言い渡し前にもかかわらず収監された。

  米連邦地裁判事は13日、シュクレリ被告がフェイスブックで、著書の販促ツアー中のクリントン元国務長官から毛髪をつかみ取った人に5000ドル(約55万円)の賞金を出すと投稿したのを受け、同被告の保釈を取り消し、直ちに収監するよう命じた。

  米連邦地裁のキヨ・マツモト判事は、「自身の言動の不適切さを依然気付いていない事実は、同被告が社会に引き続き危険ないしリスクになるだろうことを証明するものだ」と指摘した。

  シュクレリ被告は判事が命令を下した際に感情を顔に出さなかった。その後直ちに身柄を拘束され、執行官2人に導かれて6階の法廷に隣接した囚人を収容する部屋に入った。弁護人のベンジャミン・ブラフマン氏によれば、テロリストや暴力団員を収容する連邦刑務所に収監されるという。同被告は8月に証券詐欺など8つの罪状のうち3つで有罪判決を受けており、来年1月16日に量刑が言い渡される。

  

原題:Shkreli Sent to Jail by Judge Over Clinton Hair Bounty (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE