トランプ米大統領は6日にノースダコタ州での税制改革に関する遊説で思いも寄らないゲストを従えた。同州選出の民主党上院議員、ハイディ・ハイトキャンプ氏だ。

  来年の中間選挙で再選を狙うハイトキャンプ氏は、州都ビスマークで開かれたトランプ大統領の集会に同州の議会代表団と共に参加した。トランプ大統領は税制改革が党派を問わず支持するに値すると主張した。

ハイディ・ハイトキャンプ民主党上院議員
ハイディ・ハイトキャンプ民主党上院議員
写真家:Andrew Harrer / Bloomberg

  トランプ大統領はハイトキャンプ議員をワシントンからノースダコタ州まで大統領専用機にゲストとして同乗させた。集会では同議員を「善良な女性」と称賛し、税制改革では「あなたの支持を得られると思う。そう願う」と語った。

  同大統領はレーガン政権下で実施された前回の大幅税制改革を議会民主党が支持し、ノースダコタ州が党派を超えて減税を支持した歴史に言及。「私はノースダコタでの出来事とノースダコタの例に全米が触発されることを望む」と述べた。

  歴代の米大統領は長年、大統領専用機「エアフォースワン」への同乗という好待遇を通じ、極めて重要な法案で結果を左右する票の確保を図ってきた経緯がある。

原題:Trump Adds Democrat to Tax Roadshow With North Dakota Rally (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE