CEOたちの旅のこだわり、プライベートジェットやスイートルーム

  • 「アシスタント軍団」がVIPのあらゆる望みをコーディネート
  • お勧めはローマの「エデン」やタヒチの「ザ・ブランド」など

ジャクリン・シエナ・インディア氏

写真家:Sienna Charles

最高経営責任者(CEO)たちはどんな旅をするのだろう。

 

  それを知るにはジャクリン・シエナ・インディア氏に聞くのがいい。同氏が創業し社長を務めるシエナ・チャールズは金融機関幹部御用達の旅行コンサルタント会社だ。

  多数のCEOを含めた業界幹部を顧客に持つ同氏が作る旅の計画は90%が金融界の大物のためで、旅の予算は数百万ドルにも及ぶ。

  肩書に「最高責任者」が付く企業幹部たちの旅の習慣を聞いてみよう。

プライベートジェット

プライベートジェットの料金は経費

フォトグラファー:Hero Images / Hero Images

  企業幹部と家族が利用するプライベートジェットの料金はほぼ常に企業の経費になる。移動の方法は安全の問題だと見なされるほか、大半のCEOは個人的な旅行を出張と組み合わせるからだ。モルディブでの休暇の前に数日間のドバイ出張に家族を伴うといった具合だ。安全のほかに生産性の問題もある。一部の路線で旅客機へのラップトップ型パソコン(PC)持ち込みが禁止されているこの時代、移動中に仕事をするにはプライベートジェットが良い方法だ。プライバシー面での利点もある。

VIPのこだわり

VIPのこだわりをかなえるアシスタント軍団

フォトグラファー:Yuri_Arcurs / Getty Images

  VIP旅行の計画には大勢の人が関わる。旅程を作るコンサルティング会社、航空機を予約する部門のほか、「アシスタント軍団」が旅のあらゆる部分でVIPの望みが全てかなうようにコーディネートする。船頭多くして船山に登るなどということはない。

  ノンアルコールビールの「オドゥールズ」しか飲まない、粒入りのピーナツバターを切らしてはいけない、ホテルの部屋のミニバーを「コカ・コーラ ゼロ」でいっぱいにしておいて欲しい、などVIPのこだわりは多種多様なので個人的アシスタントは役に立つ。特別な好みの中で最も重要なのは利用する飛行機で、特定のメーカーの特定の型の旅客機を望む人や着陸した旅客機の横まで迎えをよこして欲しい人、どんな小さなヘリコプターでも操縦士は2人いないといやという人などがいる。

ポイントは気にしない

ポイント使ったアップグレード狙うより最初から90万円のスイートルームを予約

写真家:Niall Clutton

  CEOは例えばマリオットホテルのロイヤルティープログラムでプラチナエリートのステータスなどには感動しない。彼らは上等な備品や無料の朝食、より良い部屋へのアップグレードなどは求めていない。最初から望み通りの部屋を予約するからだ。プライベートジェットを使うことが多いので航空会社のマイレージもそれほど気にしない。ただ、仕方なく定期便に乗るときは、ファーストクラスへのアップグレードは評価するようだ。

「大きいことはいいこと」ではない

タヒチにあるプライベートアイランドリゾート、「ザ・ブランド」はCEOたちのお気に入り

出典:Brando

  CEOらは普段から豪邸に住んでいるので、宿泊先には最高の設備を求める。5つの重要ポイントは採光、戸外スペース、シームレスなテクノロジー、高級家具、最高の寝心地のベッド。エッフェル塔やスペイン広場の階段などといった特別な場所が窓から見えることも大切で、部屋の広さはそれほど重要でないという。

  インディア氏のお勧めはローマの「ホテル・エデン」やパリの「ル・ブリストル」と「プラザ・アテネ」。

  リゾートではかつてマーロン・ブランドが所有していたタヒチのプライベートアイランド「ザ・ブランド」、3ベッドルームの海上バンガローがある「フォーシーズンズ・ボラボラ」などが人気。

VIPにはVIPを

毎年同じヨットをチャーターするCEOも。好みを知り尽くした船長が世界中に連れて行ってくれる

写真家:Jeff Brown

  アレルギーや食事制限を含めた食べ物の好み、ミネラルウォーターは「サンペレグリノ」と「ペリエ」のどちらが好きか、「ジャックダニエル」が嫌いか、特定のエクササイズクラスに参加したいか、部屋にヨガマットが必要かなど、詳細な要望の一覧表をインディア氏はホテルのフロントや顧客担当チームではなくホテルの幹部に直接送る。「大きな権限を持つ顧客の要望を同等の権限のある相手に伝える」ことで見過ごされることがなくなると同氏は説明した。

  もう一つの戦略はホテルではなくヨットや別荘、邸宅を借り切ることだという。そうすれば客1人当たりのスタッフの数をコントロールできるし、プライバシーを保証し、最適な料理長や執事を選ぶことができる。

原題:The Travel Habits of Highly Successful CEOs (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE