トランプ米大統領の選挙戦とロシア政府の関係を捜査している米連邦当局はこれまであまり注目していなかったが、大統領の娘のイバンカさんの夫、ジャレッド・クシュナー氏はロシアで最も強力で影響力のある億万長者の1人であるロマン・アブラモビッチ氏と親交がある。

ロマン・アブラモビッチ氏
ロマン・アブラモビッチ氏
写真家:Jason Alden / Bloomberg

  両氏は社交の場で数回会ったことがあり、イバンカさんとアブラモビッチ夫人は10年来の友人だと、クシュナー夫妻がホワイトハウスでの職務に就くに当たって提出した文書で明らかにしていた。事情に詳しい関係者が述べた。

  それによると、クシュナー夫妻は2014年にアブラモビッチ夫人のダリア・スコワ氏に招かれてロシアで4日間を過ごした。夫人が創業パートナーであるオンライン美術事業にクシュナー氏が投資していたほか、クシュナー夫妻と家族が夫人と共にニューヨーク圏でスポーツイベントを観戦したこともあるという。

イバンカさんとアブラモビッチ夫人、2016年の全米オープンで
イバンカさんとアブラモビッチ夫人、2016年の全米オープンで
フォトグラファー:Jewel Samad / AFP via Getty Images

  ロシア2位の製鉄会社エブラズの大株主でイングランドのサッカーチーム、チェルシーのオーナーのアブラモビッチ氏は2005年にプーチン大統領の承認を受け自身の石油会社を国有企業に売却して130億ドル(現在のレートで約1兆4200億円)を得た。

  アブラモビッチ氏とプーチン大統領は「フォーマルかつプロフェッショナル」な関係にあると同氏のスポークスマンは述べた。ホワイトハウスの報道官はクシュナー氏とアブラモビッチ氏の関係についてコメントを控えた。アブラモビッチ氏とスコワ氏は今月、離婚することを発表している。

原題:Billionaire Ally of Putin Socialized With Kushner, Ivanka Trump(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE