株式や債券市場にもバブルの懸念はあるものの、仮想通貨の世界で起きていることから目が離せない状況となっている。

  最大の仮想通貨であるビットコインは先週の分裂を乗り切って上昇を続け、8日に3486.73ドルと過去最高値を付けた。年初来では3倍余りの水準に値上がりしている。これに対し、S&P500種株価指数の構成銘柄で値上がり1位のバーテックス・ファーマシューティカルズの株価は年初の倍の水準だ。

  3486.73ドル(約38万円)の価値があるビットコイン1枚があれば、十分に休暇の費用が賄えるだろう。それに対し、バーテックス株1株(8日終値は153.26ドル)で楽しめるのは、豪華なディナーといったところだ。

  そのほかビットコイン1枚の価格で買えるものは、一生分のアボカドともいえるハス種のアボカド22ポンド(約10キロ)箱100箱分のほか、金3オンス程度、アップルのノートパソコン「マックブック・プロ」(15インチ)やアマゾン株だ。

  ビットコインの時価総額は約560億ドルと、ゼネラル・モーターズ(GM)を上回ったが、テスラは若干下回った。ただ、世界一の富豪を超えたいならまだ先は長い。ビル・ゲイツ氏の現在の資産は約900億ドルだ。

ビットコインの時価総額は富豪チャールズ・コーク氏の資産を上回った
ビットコインの時価総額は富豪チャールズ・コーク氏の資産を上回った

原題:You Could Buy 100 Boxes of Avocados for the Price of One Bitcoin(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE