日本証券業協会の鈴木茂晴会長は、会員の国内証券各社に対し、支店での法人関係情報の取り扱いをめぐり今後検査を実施する意向を明らかにした。内部情報の管理において野村ホールディングスが金融商品取引法に違反していたことを受けたもの。

  7月に就任した鈴木会長はブルームバーグ・ニュースの取材に対し、投資銀行業務とリテール営業のトップを兼務する支店長に、証券各社が法人関係情報の管理でどのような教育やトレーニングを施しているかなど今後調べる必要があるとの考えを示した。

日証協の鈴木茂晴会長
日証協の鈴木茂晴会長
Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  野村では4月に、宮崎支店に対するモニタリングの一環で当時の支店長や営業社員らへの聞き取りや顧客との会話録音を調べた。その結果、証券会社として法人関係情報の管理に不備があり、不適切な行為を防ぐ体制ができていなかったため法令に違反したとの結論に達した。同社は6月、金融庁に法令違反と再発防止策を届け出たことが、複数の関係者への取材で明らかになっている。

  日証協の鈴木会長は14日のインタビューで、支店長は法人業務とセールスを両方管理しているため「アクシデントが起こりかねない」と指摘、インサイダーはどんな対策を講じても「悪意があればいくらでもできる」ため、「どう教育していくかがものすごく重要になってくる」と語った。

  日証協は法令、自主規制ルールなどの遵守や内部管理体制の整備状況について監査を実施、法令違反等に対しては再発防止のため処分を行うことができる。また、証券取引等監視委員会と情報交換を行うなど連携体制を構築している。

支店長の情報管理

  野村の前宮崎支店長は、同社が上場主幹事を務めたコインランドリー運営会社のWASHハウスが株式分割の検討に入るとの法人関係情報を1月下旬に取得、2月中旬のミーティングで、営業社員に株式分割の可能性に言及したという。同支店の営業社員は一般論として株式分割が期待できるとして、買い付けの勧誘を3月10日の正式発表まで継続して行っていたもようだ。

  WASHハウスの児玉康孝社長は、2月14日に開催された決算説明会で、具体的な株式分割の計画については触れずに、「機関投資家がどういう要望を持っているか、ある程度理解している」と述べ、「流動性の問題など、いろんなことをしっかり社内で検討しながら対応していく」と語った。前支店長は翌15日の営業部員との朝のミーティングで、前日の説明会での社長の発言を紹介、株式分割の可能性について言及したとみられる。

  野村の社内規定では、企業の内部情報を知り得る立場にある支店長は、上場企業については支店内においても一切言及できないことになっている。今回の社内調査では、前宮崎支店長が他人に利益を得させ、または損失を回避させるためにインサイダー情報を伝達したり売買推奨をした行為は認められなかった。

  日証協の鈴木会長は、支店長が法人関係情報を入手して「インサイダーになった時にどのような行動をとっているか」など、日証協としてチェックしていく必要があると述べた。

IPO直前研修

  野村HDは既に金融庁に法令違反と再発防止策を届け出ており、全国158支店で、営業社員による投資家対応などのモニタリングを充実させるほか、支店長に新規株式公開(IPO)直前研修を実施するなど、法令順守体制を強化するという。

  大和証券グループ本社前会長の鈴木氏は、「支店長は法人も営業も担当しているのでごっちゃになる可能性」があるとし、法人関係情報の管理について検査を「きちんとしなくてはだめだ」と語った。

オフィス移転、女性の登用

  また、鈴木会長はインタビューで、今後1年をめどに日証協本部を日本橋エリアに完成するビルに移転することを目指すと述べた。セキュリティーの向上と、オフィス環境を整えることで職員のインセンティブ向上にもつなげたいとしている。

  このほか、女性管理職の割合を現在の8%強(13人)から12%以上に引き上げる考えだ。日証協ではそもそも女性職員の比率が3月末時点で33%にとどまっており、今後はその割合を増やす方針だ。2018年4月入社予定の新卒内定者は女性が6人で、男性が5人となった。過去5年間で女性が5割を超すのは初めて。

  「女性が役員になれば雰囲気が変わる」と鈴木会長。ややもすると役所的になりかねない協会の職場を「男性とは違う発想」で盛り上げることができるとみている。また女性の投資家が多いことから、「証券市場の活性化」にもつながると期待を寄せている。
  
英語記事: Japan Brokerages Face Industry Audit on Information Controls (1)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE