トランプ米大統領は2日、ツイッターでメディア批判を強め、自身がレスリングでCNNのロゴに頭部を差し替えた人を床に倒してたたきつける動画を投稿した。

Twitter: Donald J. Trump on Twitter

  CNNは声明で、「米大統領が記者に対する暴力を奨励するという悲しむべき日だ」と指摘し、大統領が「大統領府の威厳を大きく損なう子供じみた行動に関わった。われわれはわれわれの仕事を続ける。大統領も自身の仕事を始めるべきだ」と批判した。

  民主党議員を中心に議会もトランプ氏のツイッターのメッセージを非難。複数の議員は報道の自由への攻撃だと批判した。

  28秒間の動画はトランプ氏が乱入した2007年世界レスリングエンターテインメント(WWE)の試合を脚色し、同氏が倒した男性の顔をCNNのロゴに重ね合わせたもので、詐欺ニュースを意味する「♯FraudNewsCNN and ♯FNN」というハッシュタグを付けている。

  この動画投稿についてホワイトハウスは正式な対応をしていないが、 ボサート大統領補佐官(国土安全保障担当)は2日のABCテレビの番組で、「これを脅しとは誰も受け取らないだろう。そうしないことを望む」と述べ、動画がジャーナリストへの脅しを意味したものではないとの認識を示した。
  

原題:Trump Ramps Up Media Feud With ‘CNN’ Twitter Wrestling Video (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE