トランプ米大統領は30日、上院共和党がヘルスケア法案で合意できなければ、医療保険制度改革法(オバマケア)を直ちに撤廃し、後で置き換えるべきだとの考えを示した。従来の方針を転換させた格好だ。

  トランプ大統領はツイッターでこうした見解を示した。マコネル上院院内総務(共和、ケンタッキー州)は、オバマケアの撤廃と置き換えを同時に実施するという自身の法案の草案について、支持を保留している上院共和党議員との週内の妥結を目指して取り組んでいる。

  ベン・サッス上院議員(共和、ネブラスカ州)は30日朝、FOXテレビの番組で、オバマケアを先に撤廃し、後で置き換える案を提示。トランプ氏のツイートはこの番組の後に投稿された。またサッス議員は別の声明で、上院の休会が明ける7月10日までに合意が成立しない場合、トランプ大統領は「予算調整に関する議会の規則に基づき、オバマケアの可能な限り多くの部分を直ちに撤廃」するよう議会に求めるべきだと指摘した。

原題:Trump Floats Repealing Obamacare Now, Replacing It Later (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE