トランプ米政権の国務・国防トップは、北朝鮮に核開発の野望を断念させるよう圧力をかける上で中国には引き続き極めて重要な役割があるとの見解を示した。中国の取り組みに効果が見られないと指摘したトランプ大統領のツイートを事実上無視した形だ。

  21日にワシントンで中国の外交・国防担当高官との外交・安全保障対話に臨んだティラーソン国務長官はマティス国防長官と共に記者会見し、中国が「地域情勢の一層の深刻化を防ぎたいなら、北朝鮮に対する経済・外交圧力をはるかに強化する必要がある」と指摘。マティス長官もこれに同調し、中国は「引き続きこれらの問題に取り組む」と述べた。

  トランプ大統領は20日のツイッター投稿で、「北朝鮮問題で習近平国家主席と中国による支援の取り組みに私は大変感謝するが、うまく行っていない。中国が少なくとも試みたことを私は承知している!」とコメント。米国が北朝鮮の金正恩体制に対抗するため他の選択肢に転じる意向を示唆していた。

原題:U.S. Seeks China’s Help on North Korea, Ignoring Trump’s Tweet(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE