サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)は、カタール孤立化解除の見返りとして同国に要求する事項を仲介国に提出する見通しだ。事情に詳しい当局者が明らかにした。

  注意を要する問題であることを理由に匿名で発言した当局者によれば、提案文書は2日以内に届く見通しで、対立解消を後押しする可能性がある。現時点で双方の立場には大きな相違があるものの、幕引きへの意思を示す前向きな兆しだと同当局者は語った。関係国はクウェートの仲介継続を望んでいるほか、トルコも事態収拾に協力しているという。

  カタールは明確な要求事項がないことが危機解決への取り組みを複雑にしていると主張。今月に入ってからサウジとUAE、バーレーンは、カタールのイランとの関係や過激派への支援を理由に同国との外交関係を断絶し、すべての交通を遮断した。カタールはこうした非難を否定、サウジなどが敷く包囲網を違法だと反論した。

  サウジとUAEの当局者からコメントは得られていない。

原題:Qatar Crisis Mediators Said to Expect Saudi, U.A.E. Proposal (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE