トランプ米大統領のビジネスが外国の政府や機関から利益を受け取るのは憲法違反だとして、200人近い民主党議員は首都ワシントンの連邦地裁に訴訟を起こした。

  ブルーメンソル上院議員(コネティカット州)とコンヤーズ上院議員(ミシガン州)が率いる訴訟は、トランプ政権にとって新たな火種となる可能性がある。

  トランプ氏は大統領就任にあたって30億ドル(約3300億円)規模とされるビジネスの経営から離れたものの、権益は手放さなかった。この決定について議員らは今回の訴訟で、議会の承認なしに外国政府から支払いや贈与を受けてはならないと定めた合衆国憲法の報酬条項に反すると主張している。

  トランプ・インターナショナル・ホテル・ワシントンDCではこれまで、クウェート大使館のパーティーが開かれている。5月にはサウジアラビア政府を代表するロビー企業がトランプ氏のホテルに宿泊やケータリングの料金として25万ドル超を支払ったことを明らかにした。

原題:Trump Sued for Foreign Business Profits by Democrats in Congress(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE