ソーシャルメディア企業の米フェイスブックがサンフランシスコ拠点を開設する計画だ。規模は小さいながら、同社としては初のサンフランシスコ・オフィスとなる。

  同社はサウスオブマーケット(SOMA)地区の新たな高層ビル「181フリーモント」にオフィス・スペースを借りることで基本合意した。インスタグラム部門のうち100人足らずの従業員が使用することになる。案件が最終的なものでないことを理由に匿名を条件として関係者が明らかにした。

  同関係者によると、フェイスブックはまだ賃借契約を結んでおらず、他の物件も検討している。カリフォルニア州メンローパークに本社を置くフェイスブックは、グーグルやリンクトインなどシリコンバレーの大企業のようにサンフランシスコにオフィスを構えていない。同市内にオフィス・スペースを借りることで、本社まで長時間の通勤がなく都会的なエリアに住むことを望む従業員の採用にメリットがあると関係者は指摘した。

  フェイスブックはコメントを控えている。「181フリーモント」ビルのデベロッパー、ジェイ・ポールの広報担当者に電話でコメントを求めたが今のところ返答はない。

原題:Facebook Said Near Deal for First Office Space in San Francisco(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE