きょうの国内市況(5月23日):株式、債券、為替市場

国内市況の過去の記事はこちらです。指標はここをクリックして下さい。

●日本株は3日ぶり反落、円高や米政治警戒重し-金融や景気敏感株が下げる

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)
  
  東京株式相場は3営業日ぶりに反落。為替の円高推移や米国政治への警戒感が根強く、保険など金融株、輸送用機器や石油、鉄鋼など景気敏感業種が安い。半面、食料品や陸運など景気変動の影響を受けにくい内需・ディフェンシブ株は堅調で、株価指数を下支えした。

  TOPIXの終値は前日比2.43ポイント(0.2%)安の1565.22、日経平均株価は65円(0.3%)安の1万9613円28銭。

  三菱UFJ国際投信・株式運用部の小西一陽チーフファンドマネジャーは、「トランプ米政権の政治リスクが高まると政策の遅れにつながり、成長率の押し上げ効果が落ちかねない」と指摘。ただ、グローバル景気や企業業績は堅調で「バリュエーションも高くない。最終的にファンダメンタルズに回帰し株価が前向きとなることに備え、株式市場から資金を全面的に引き揚げず、円高リスクに身構える形で内需のディフェンシブ関連にシフトする動きが出た」と言う。

  東証1部33業種は石油・石炭製品や空運、保険、金属製品、海運、鉄鋼、証券・商品先物取引、輸送用機器など21業種が下落。その他金融、食料品、非鉄金属、サービス、建設、陸運など12業種は上昇。売買代金上位では、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が判断を下げたディー・エヌ・エー、JPX日経インデックス400からの除外観測が広がった電通が安い。英爆発を懸念する格好で日本航空も売られた。半面、アナリストが投資判断を強気に上げたフジクラとテルモは高い。

  東証1部の売買高は15億4376万株、売買代金は2兆64億円。値上がり銘柄数は978、値下がりは904。

●債券は上昇、流動性供給入札が順調-米政権の不透明感でフラット化圧力

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  債券相場は上昇。この日の流動性供給入札を順調に通過したことに加えて、日本銀行の国債買い入れオペ実施を翌日に控え、先物中心に買いが優勢になった。トランプ米政権に対する不透明感が強まる中で円高・株安が進み、超長期ゾーンも堅調に推移した。

  長期国債先物市場で中心限月6月物は前日比横ばいの150円55銭で取引開始。150円59銭まで買われた後にいったん下落に転じたが、午後は再び150円60銭まで買われ、結局4銭高の150円59銭で引けた。

  メリルリンチ日本証券の大崎秀一チーフ金利ストラテジストは、「流動性供給入札は警戒感もあったが結果は悪くなかった。今週はオペが続くので金利上昇方向もあまり期待できない」と指摘した。また「米政局の不透明感からイールドカーブがフラット化する可能性はある」との見方を示した。

  現物債市場で新発20年物国債の160回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より0.5ベーシスポイント(bp)低い0.56%に下げた。新発30年物54回債利回りは同1bp低下の0.795%、新発40年物9回債利回りは1.5bp低下の1.015%までそれぞれ買われた。

  長期金利の指標となる新発10年物の346回債利回りは0.5bp高い0.05%と11日以来の高水準で取引を始めた後、0.045%に戻した。みずほ証券の稲垣真太郎マーケットアナリストは、「節目として意識されやすい0.05%では下値を固める展開」とみていた。

●円ほぼ全面高、トランプ大統領への疑念で-ドル・円は111円台前半

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  東京外国為替市場では円がほぼ全面高。トランプ米大統領について新たな疑惑が浮上するなど、米国の政治情勢の不透明感が高まり、リスクオフの円買いが優勢となった。英国のマンチェスターで起こった爆発事件でテロの可能性が示唆されたことも重しとなっている。

  円は23日午後4時13分現在、主要16通貨のうち13通貨に対して上昇。ドル・円相場は1ドル=111円18銭で推移している。朝方からドル売り・円買いが先行し、一時は110円86銭と18日以来のドル安値を付けた。ポンド・ドルやユーロ・ドルは終盤にかけて値を下げた後に戻す展開となっている。

  CIBC証券金融商品部の春木康部長は、ドル・円について「トランプ大統領が外遊中ということで落ち着くとみられていた大統領への疑惑が収まらず、リスク回避の動きになっている」と説明。ただ、そうした中でも「米株が堅調に推移していることや6月の米利上げが確実視されていることもあり、ドル・円がずるずると下値を切り下げる雰囲気ではない」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE