コンテンツにスキップする

ユーロ圏:3月経済活動の拡大ペース、見積もりをやや下回る

ユーロ圏の製造業とサービス業を合わせた経 済活動は3月に、先の見積もりをやや下回るペースでの拡大となった。

IHSマークイットが5日発表した3月のユーロ圏総合購買担当者 指数(PMI)改定値は56.4と、2月の56.0から上昇したものの、速報 値の56.7から下方修正された。サービス業が速報値ほど伸びなかったた めだ。PMIは50を上回ると活動拡大を、下回れば縮小を示す。

マークイットのチーフエコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏 は、「PMI改定値が示す拡大ペースは速報値ほどではないが、依然と して良好な成長率の数字を示唆するものだ」とし、「ユーロ圏の経済大 国の間で広がる上向き傾向」をデータは示唆していると説明した。

3月のサービス業PMI改定値は56.0に下方修正されたが、引き続 き2011年以来の高水準にある。総合PMIに基づくと、ユーロ圏の1- 3月期成長率は0.6%となる。

原題:Euro-Area Economy Accelerates Less Than Forecast on Services(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE