コンテンツにスキップする

アックマン氏が「私のキャリア崩壊した」-テニスイベントで冗談連発

  • バリアントへの投資で40億ドル損失、投資家に先週謝罪したばかり
  • 「今年は復活したい」-米チームは欧州勢に勝利

ヘッジファンド運用者ビル・アックマン氏が自身のポートフォリオについて即興で話すのを聞こうと、バンカーや投資家らが群がってきた。米マイアミビーチ近郊で4月1日開催された金融業界のテニストーナメントでのことだ。

  このイベントは年次開催で今年が3回目。アックマン氏のような米国の金融のプロが欧州の同業者とテニスで対決する。2015年の米チーム勝利は、同氏の投資の腕前のピークと一致したという。アックマン氏は「その後に負けるというミスを犯し、私のキャリアは崩壊した」と話し、周囲から苦笑いを誘った。

  アックマン氏は先週、カナダの製薬会社バリアント・ファーマシューティカルズ・インターナショナルへの投資が「大きな過ち」だったとして、投資家に「心から深くおわびする」と謝罪したばかり。この過ちが40億ドル(約4400億円)の損失をもたらしたことを年次書簡で明らかにしていた。

  同氏は1日のテニスイベントで、「今年は復活したいと思っている」と述べた。

1491175629_me-bill-ackman-fisher-island-039

2017年のファイナンス・カップでのアックマン氏

Photographer: Mark Elias/Bloomberg

  すると、拍手喝采が起き、チームメートで同イベントを組織する投資銀行家のジェフリー・アッペル氏はこう叫んだ。「彼は打たれ強い。この男を良く見ろ。本当に打たれ強いぞ」。

  その言葉どおり、米チームは今年のイベントを9対2で制した。ただし、ダブルスに出場したアックマン氏のチームは欧州勢に敗北した。

  同氏はまた、トランプ大統領から「米国を再び偉大にする」方法をいかに学んだかについてジョークを飛ばしたほか、欧州連合(EU)離脱を理由に英国勢は来年のイベントから除外されるとも冗談で話した。

原題:Ackman Jokes About Career Falling Apart at Florida Tennis Event(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE