国内市況の過去の記事はこちらです。指標はここをクリックして下さい。

●日本株は大幅反落、米ヘルスケア法案断念で円高進む-全業種安い

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  東京株式相場は3営業日ぶりに反落した。トランプ米大統領が掲げた医療保険制度改革法(オバマケア)代替法案の採決中止を受けて米長期金利低下や為替の円高が進み、銀行や保険など金融、鉄鋼や非鉄など素材株中心に全33業種が下げた。

  TOPIXの終値は前週末比19.53ポイント(1.3%)安の1524.39、日経平均株価は276円94銭(1.4%)安の1万8985円59銭。両指数とも2月9日以来の安値となった。

  三菱UFJ国際投信の小西一陽チーフファンドマネジャーは「米下院で通過すると考えられていたオバマケア代替法案が撤回され、米政権の政策運営に不透明感が高まった」と指摘。「過度な米政策期待で日本株が盛り上がるとはもう見込んでいない」と話した。

  東証1部33業種では証券・商品先物取引、保険といった金融株の下げが大きく、不動産、非鉄金属、パルプ・紙、鉄鋼、石油・石炭製品も下落率上位。オバマケア代替法案の撤回により「財政出動はさらに実現が厳しくなる可能性もあり、トランプ政権への期待で上昇してきた素材やエネルギー、資本財などの下げにつながった」と、フィリップ証の庵原氏はみていた。東証1部の売買高は17億6293万株、売買代金は2兆312億円。上昇銘柄数は252、下落は1671。

  売買代金上位では、東芝やソフトバンクグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、第一生命ホールディングス、野村ホールディングスが下落。JPモルガン証券が目標株価を下げたファーストリテイリングや大和証券グループ本社も下げた。半面、ダイキン工業やSCREENホールディングスは高い。

●債券上昇、トランプ政策の先行き懸念で買い圧力-期末控え値動き限定

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  債券相場は上昇。米国トランプ政権による経済政策をめぐる先行き懸念を背景に株安・円高圧力が強まり、国内債市場では買いが優勢の展開が続いた。

  長期国債先物市場で中心限月6月物は前営業日比3銭高の150円42銭で取引を開始。午前に150円41銭まで上げ幅を縮める場面もあったが、総じて底堅く推移し、結局8銭高の150円47銭と、この日の高値で引けた。

  しんきん証券債券営業部の高井行夫金融市場アナリストは、「先週からトランプラリーの調整色が強まっており、その辺を映してもう少し強くてもという感あるが、期末を控えて動きづらい」と指摘。「来期に関して売り買い両方の動きが見込まれるが、金利リスクを落とした分の再投資を与信運用ということでは考えなくてはいけない」とし、「外部環境次第だが、金利リスク削減の反動の方が強く出てくると思われる」とみる。

  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の346回債利回りは、日本相互証券が公表した前週末午後3時時点の参照値から横ばいの0.06%で寄り付き、その後0.5ベーシスポイント(bp)低い0.055%を付けた。新発20年物160回債利回りは0.5bp高い0.645%で取引を開始した後、午後は0.635%まで買い戻されている。

●ドル下落、トランプ政権の経済対策運営に疑念-対円で110円台前半

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)

  東京外国為替市場ではドルが下落。医療保険制度改革法(オバマケア)代替法案の採決断念で米トランプ政権の経済対策運営に対する疑念が強まり、ドルは対円で約4カ月ぶり安値を更新した。

  ドル・円相場は午後3時43分現在、前週末比1.1%安の1ドル=110円17銭。早朝に111円台を割り込み、午前10時ごろには一時110円26銭まで下落。その後安値圏でのもみ合いとなったが、午後3時ごろから再びドル売りが強まり、一時110円15銭と昨年11月18日以来の安値を更新した。

  ユーロ・ドル相場は0.6%高の1ユーロ=1.0860ドル。週末のドイツの州議会選挙での与党勝利がユーロ買い材料となり、一時1.0865ドルと昨年12月8日以来の水準までユーロ高・ドル安が進んだ。

  SMBC信託銀行プレスティアの二宮圭子シニアFXマーケットアナリストは、「トランプ政権の政策実行力が問われており、税制改革は大丈夫なのかという不安感が高まってきている」と指摘。「今週発表される米指標をみても、新たにドル買いを進めようという材料はなさそう」だとし、目先はドル・円の下振れリスクが警戒されると話した。

  トランプ政権の財政政策への期待がしぼむ中、主要10通貨に対するドルの動きを示すブルームバーグ・ドルスポット指数は前週末から0.5%低下した。

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE