トランプ米大統領は21日、下院共和党議員との非公開会合で、医療保険制度改革法(オバマケア)の代替法案を可決しなければ2018年の選挙で多くが議席を失う可能性があると警告した。

  共和党首脳部は前日、同党の法案に消極的な共和党員の支持を取り付けようと、メディケイド(低所得者向け医療保険制度)加入の制限や一部課税の撤廃加速など、法案に複数の修正を加えた。

  ウォルター・ジョーンズ議員(ノースカロライナ州)によれば、トランプ大統領は議員らに「支持しろ!」と言い放った。同法案になお反対しているというジョーンズ議員は、トランプ氏の発言には「政治的に正しい行動だということ以外、何ら詳細はなかった」と述べた。

  トランプ大統領は会合に向かう途中、十分な支持票を獲得できるのかと問われると、「そう思う」と答えた。

  一方、下院の保守派は20日遅く、求めていた法案修正は得られなかったとし、通過を阻止する可能性もあるとの考えを示した。

原題:Trump Says GOP Must Pass Obamacare Repeal or Risk Losing Seats(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE