ジェフリー・タルピンズ氏のヘッジファンド会社、エレメント・キャピタル・マネジメントは2週間で20億ドル(約2260億円)を投資家から集めた。マクロ経済イベントに注目するファンドの関心が高まっている。

  新規資金を加えてエレメントの運用資産は120億ドルとなったと、事情に詳しい関係者が述べた。エレメントは同社のマクロ戦略ファンドへの資金受け入れを今月1日に再開し、15日に目標に達したためその後は投資の申し込みを断っているという。

  新規資金の大半は既存投資家からのものだと、関係者が匿名を条件に述べた。エレメントは昨年4月に1カ月で15億ドルを集め、その後追加投資の受け入れを停止していた。広報担当のショーン・パティソン氏は募集についてコメントを控えた。

  昨年の運用成績が19.4%、2015年が23%近くと、エレメントはマクロファンドとしては世界的に上位に位置する。政治的不透明が高まる中でマクロファンドの人気は高まっている。ポール・シンガー氏のエリオット・マネジメントも4-6月(第2四半期)に、マルチストラテジー・ファンドへの新資金を受け入れる。

原題:Talpins’s Hedge Fund Element Said to Raise $2 Billion in 2 Weeks(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE