14日のインド株式相場は上昇し、ニフティー50指数が過去最高値を更新した。地方選挙での与党圧勝で改革措置が継続されるとの見方が広がった。通貨ルピーは2013年以来の大幅高を演じた。

  ニフティ―指数は前営業日比1.7%高の9087.00と、2015年3月に記録したこれまでの最高値を上回る水準で引けた。インド株のボラティリティを示すインドVIX指数は一時過去最低を付けた。ルピーは対ドルで1.2%高の65.8175ルピーと、15年11月以来の高値に達した。

  バジャジ・アリアンツ・ライフ・インシュアランスの最高投資責任者(CIO)を務めるサンパス・レディー氏は電話で、地方選での「勝利でモディ首相はポピュリスト(大衆迎合的)的政策を追求せず、いっそうの改革を推進する自信を得るだろう」と語った。

  インドは過去4半期にわたり7%以上の経済成長を続け、海外勢による同国の株式と債券の買越額は34億ドルに達している。インド株の指標であるS&P・BSEセンセックスは今年に入ってから11%上昇、ルピーは3.2%上げている。

原題:Modi’s Win Sends Indian Stocks to Record, Rupee to 16-Month High(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE