オランダの選挙が世界の注目と金融市場の関心をこれほど集めるのは極めてまれだ。ポピュリスト(大衆迎合主義)的なメッセージを掲げるウィルダース党首率いる極右・自由党(PVV)は、最近の世論調査ではルッテ首相率いる自由民主党に首位の座を明け渡しているが、それでも15日投開票の下院選は接戦の様相だ。

1. 各政党は何を懸けて争っているのか?

  次の連立政権を組む機会だ。しかし勝利してもそれは保証されない。通常は、下院で最多議席を獲得した政党の党首が首相に就任するが、第2次大戦後、第1党が選挙後に発足した連立政権から除外されたことは3回ある。

2.次期首相の指名を決定づけるものは何か?

  基本的には連立政権を樹立できる能力だ。オランダには多くの政党があり、議会では十数の党が議席を持つ。1党が過半数を握ったことはない。他の政党の大半はPVVとの連立の可能性を否定している。世論調査が示すPVVの予想獲得議席数で最も高い数字である30議席近くを同党が確保したとしても、下院(定数150)の過半数の半分にも満たない。

3.連立政権を組むのに必要な議席数は?

  下院の過半数は76議席。ルッテ首相は現在の連立パートナーである労働党(PVDA)に加え、キリスト教民主勢力(CDA)や民主66などの結集を目指すことになる。

4.投票はいつ締め切られるのか?

  現地時間午後9時(日本時間16日午前5時)だ。手作業による集計作業が直ちに始まる。カリブ海にある特別自治体であるボネール島とシント・ユースタティウス島、サバ島で投票が締め切られるのはその5時間後だが、1270万人の有権者に占める割合は極めて小さい。

5.出口調査はあるのか?

  イプソスがオランダ放送協会(NOS)とRTLの委託で実施する出口調査が、午後9時をやや過ぎたころに公表される予定だ。最初のバージョンは、午後8時半までの回答に基づくもので、得票率と議席配分の予想値を示す。締め切り直前に投票した有権者を盛り込んで更新された数値が午後9時半に公表される。オランダでは出口調査の数字が最終結果をかなり正確に当てている。

6.議席はどのように配分されるのか?

  投票総数を150で割ることで議席獲得に必要な最低得票数を割り出し、これを基に政党ごとの議席配分を決める。2012年の選挙では6万2828票だった。

7.公式結果が出始めるのはいつごろか?

  早ければ投票締め切りの40分後だ。12年の選挙では有権者1000人余りのスヒールモニコーフ島が最初に公式結果を発表したが、こうした地方の数字をあまり深読みすべきではない。伝統的に労働党が強いアムステルダムやロッテルダムなど大都市では、午前0時過ぎまで出ない公算が大きい。夜が明ける前には暫定的な結果が出る見込みだ。

8.投開票日の夜のうちに連立に向けた動きはあるのか?

  ルッテ首相や他の政党のリーダーは、それぞれの党が開催する夜のイベントで話す予定だ。一部の党首は、好ましいと考える選択肢を表明するかもしれない。

9.最終結果が出るのはいつごろか?

  選挙管理委員会が公式な発表を行う21日午後4時(日本時間22日午前0時)までは出ない。ただ、大接戦とならない限り、議席の配分は変わらない見込みだ。

10.新政権発足までどれほど時間がかかるのか?

  日程は固まっていない。最近の世論調査が示すように、5政党に大差がない結果となった場合、連立協議にはある程度の時間を要する可能性がある。非公式の協議は選挙翌日に始まるが、正式なプロセスが始まるのは、新しい議会が23日に招集されてからになる。過去の連立政権樹立に要した平均期間は約3カ月だが、1977年には208日かかった。現在の自由民主党と労働党の連立政権は2012年の選挙の54日後に誕生した。

原題:One Dutch Election the World Will Be Watching: QuickTake Q&A(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE