欧州委員会のマルムストローム委員(通商担当)は、自由貿易とグローバリゼーションへの支持を表明した習近平国家主席に対し、その支持を行動で示す必要があると呼び掛けた。

  ブルームバーグ・テレビジョンとのインタビューに8日、シンガポールで応じたマルムストローム委員は「世界全体がこの問題で中国に世界的なリーダーシップをもう少し発揮してもらうことを期待している。そうなることが全世界にとって重要だ」と指摘。「中国がその意向を示し、発表した改革を追求することをわれわれは大いに期待している」と続けた。

  複数の欧州連合(EU)当局者が年内合意への期待を示す日本との自由貿易協定(FTA)については、日本の通商担当大臣と数週間前に会談したと明らかにしつつ、交渉完了への時間的枠組みを設定したくはないと語った。

  マルムストローム委員はFTA交渉が「われわれ双方にとってまさに優先課題であるとの認識で一致した」と発言。「農業関連などいくつか難しい問題が残っているが、新たな正式交渉の場を近々持てると期待している。交渉はかなり進んでいる」と述べた。

原題:China Must Act on Xi’s Trade Champion Vow, Says EU Trade Chief(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE